2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならジュピター(1984 橋本 幸治)

シャンテで「リトル・チルドレン」見た後フィルムセンターで「アナタハン」、という予定だったが時間の読み間違いで「リトル〜」に遅刻。まあ待っていればギンレイでやるか、とあきらめて早めにフィルセンへ行き、この映画を。実はスクリーンでは初見。 SF…

ファウンテン 永遠につづく愛(2006 ダーレン・アロノフスキー)

何かのついでってことで、近場でやっていたこの映画も。 主演女優と監督がくっついた時点で予想は出来てましたが、症状としては、恋人に先立たれた男がその事実を受け入れられずにちょっと妄想に走っちゃったかなー程度で、「自殺でさえなければ死ぬのは怖く…

トランスフォーマー(2007 マイケル・ベイ)

さっき歌舞伎町で観てきたんだけどさ、こういう映画(宇宙から来た変身ロボットが「俺様はメガトロン!」とか喋るような映画のことよ)がおねえちゃんに受けていると救われるよなあ。銀座なんかじゃこうはいかないよ。 まアンソニー・アンダーソンのパートが…

怪談(2007 中田 秀夫)

ひさびさに金の使い方を間違えてない日本映画(12億かけたらしい)。とくに今年、時代劇の美術と撮影は「武士の一分」以降はひどいもんだったので、まともに観れる映画が出て嬉しいっす。 自分はホラーの人間じゃなく、撮りたいのはメロドラマ(女性映画だっ…