2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ベスト・洋画

1 エグザイル/絆(ジョニー・トー) 選んどいてなんだが、本年度最高の映画じゃないと思う(まぁそもそも2年前の作品だしな)。が、こういう映画を1位にしなくて何が楽しみで劇場通いを続けているのかという話ですよ。大晦日にもう一度観て今年の締めとします…

今年も明日で終わりだ。今年も明日で終わりだ。←二度書いても実感できません。 日記は書かなかったが10月からこっち色々ありすぎて、あぶなく正月も意識せずに迎えるところだったよ。とりあえずベスト洋画編だけでも書いておこう(邦画は見逃しが多すぎてど…

転校生 さよならあなた (2007 大林宣彦)

監督あんた人でなしだよ、と思っていたらラストシーンにわざわざ直筆で署名入れられて完全に参った。実を言うとこのうち6本はここ2,3年のうちに観たものなので、「最近気に入った日本映画ベスト10」に近いです。つうか10年位前に一度っきり観た映画なん…

蜘蛛の瞳 (1998 黒沢清)

「子供の四季」の田舎の風景の強さに匹敵する景色を持つ日本映画ってないかしら、と考えていたらこの映画があった。

激愛!ロリータ密猟 (1985 佐藤寿保)

日本映画史上最パンク作品。宮崎あおいはこれを観るべき。ソフト化されてないけど。

雪の断章 情熱 (1985 相米慎二)

斉藤由貴(のデスウィッシュスタント*1)。 *1:物凄く運動神経が鈍そうなのでちょっと足場の悪いところを歩くだけでハラハラする

黒薔薇昇天 (1975 神代辰巳)

谷ナオミ(の垂直落下)。

悪魔が呼んでいる (1970 山本迪夫)

酒井和歌子・・・じゃなくて北林谷栄。大滝秀治。藤木孝。の顔。

悪太郎 (1963 鈴木清順)

和泉雅子。

ぽんこつ (1960 瀬川昌治)

佐久間良子。

次郎長三国志 第六部 旅がらす次郎長一家(1953 マキノ雅弘)

越路吹雪の権現参り。あとこのシリーズの久慈あさみは最高。

子供の四季(1939 清水宏)

日本の田舎。ジャ・ジャンクーもびっくり。

邦画オールタイムベストテン参加

ネタがなくてほぼ2ヶ月ぶりの更新。今年は「今年観逃した映画がこうだったらいいなBEST20」でもやろうかと思っていたところこの企画を知ったので参加してみます。順不同で。

きっと「これっぽっちか!」つう額だと思うんだ

http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/movie/007/trailer02_1m.asx とてもいい落下が見られるトレイラーで興奮させてくれるんだが、やっぱ最後タイトルが出るときに劇場のあちこちから「?」や「・・・」が入った泡がいくつも出てた気がする。

あの番組が

TBSは番組改編の発表が早いのがとりえ(目玉の改編以外は前の週に番組表を更新するだけ、という局も多い)だったんだけどなぜか今回は他局なみ。 新番組紹介ページ バツラジ終了←JUNK2スライド(JUNK ZEROに改名)←午前3時台にOTTAVA(デジタル放送でやって…

腹腹時計 (1999 渡辺 文樹)

「家庭教師」いらいのフミキ体験。言いたいことを言っちまったら急に黙りこんでアクション一辺倒になるとこ(突然背景が放水中のダムになったり、細かいセンスが信頼できる感じ)とか女優が生々しいだけじゃなく美しく撮れているとことか(「ノモンハン」の…

天…河伝説殺人事件 (みんながボカしてるのをみて右に倣った 2008 渡辺 文樹)

ノモンハン (2008 渡辺 文樹)

すんな訳で駅前シネマには「お、お前が何故いまここにっ!?」という感じでアノ人がいらしたのだった。

かなざわにっき しょの1

兼六園って朝早くから開いてんだな。チケット受付開始の時間までぶらぶらしてみたが野牛の姿はなく、鯉と蚊しかいなかった。 夜行バスではやっぱり眠れずちょいと辛かったが頑張ってワイズマンの「基礎訓練」をみる。「フルメタル・ジャケット」(の前半)の…

金沢行ってきます

とりあえず映画秘宝(仏)と堤幸彦は放置したまま、兼六園で和牛を倒してくる*1。片道6500円。 飛行機の早割りより安いので、九州の実家から高速バスで12時間以上かけて東京へ戻ったりすることがある。普通はサービスエリアでの運転手交代が3回ほどあるんだ…

罪の天使たち (1943 ロベール・ブレッソン)

なんか一本混ざっとりますが。有楽町朝日ホールは映画を観る環境としては(そのお勉強感まで含めて)かなり劣悪なんで、ハスミンが喋ってる間おんなじフロアの日劇1で息を抜きたかったの。劣悪な映画がかかってたけどwwwwwwっておかしくないわ!あとでちゃ…

20世紀少年 (2008 堤 幸彦)

三重スパイ (2003 エリック・ロメール)

あなたの目になりたい (1943 サッシャ・ギトリ)

肉屋 (1969 クロード・シャブロル)

来週は金沢行きを選んだので今週は有楽町。1日で観るにはあまりにもったいないラインアップで鼻血が出そうだががんばった。明日はサッシャ・ギトリ⇒ロメール⇒ブレッソン(ダメ押しか・・・死ぬかもしれんな・・・月曜休みたい)。

最後の切り札 (1942 ジャック・ベッケル)

野蛮な遊戯 (1983 ジャン=クロード・ブリソー)

海の沈黙 (1947 ジャン=ピエール・メルヴィル)

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 (2008 ロブ・コーエン)

新宿プラザでインディ4とこの映画の看板が並んでかかっていたのは今思うと絵的に面白かった(写真撮っときゃよかった)。 (つづく。)