2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池の湯(中野区)

うちの最寄りの銭湯。本日限りで77年の歴史に終止符をうちます。 俺が越してきた11年まえには改修がすんでいて内装や設備はいまどきのふつうの風呂屋だったが、ここは湯の上に手をかざすと飛沫だけで指がピックンピックン動くほどの低周波電気風呂のしび…

フィクサー (2007 トニー・ギルロイ)

ジョージ・クルーニーのボス役で出演しているシドニー・ポラックが、1975年にロバート・レッドフォード主演で撮った社会派サスペンス映画のリメイク。 とかいわれても信じてしまいそうな古風なアウトラインのお話をきょうびの意匠でまとめた「ボーン」シリー…

つぐない (2007 ジョー・ライト)

「ショーン・オブ・ザ・デッド」のエドガーとならんでライト兄弟と呼びたくなるが呼ばない、でおなじみのイギリスの俊英ジョー・ライトの新作。ネタバレ?そりゃあしてるさ。 1935年。13さいにして芝居なんか書いたりするこまっしゃくれた良家の娘・ブライ…

ニュープリント「痴漢電車 いやらしい行為」についてはまたのちほど。

女の自由はSM行為(楽しげ)、男の自由は小説書き(浮かばれない)という教訓が胸にのこる一夜だった。

奴隷 (2007 佐藤吏)

さっき「不倫中毒〜」をアイドル映画と書いたけど、これもすごいね。むかし月刊誌に「山口百恵ものがたり」「豊川誕ものがたり」なんてマンガがのってて、想定読者である小学生女子にはヘヴィすぎる実話(といっても男女関係とかじゃなくて生い立ちや家庭の…

うずく人妻たち 連続不倫 (2007 福原彰)

それまでの二作から一転して「オールドスクール」という言葉が頭にうかぶ不倫もの。「気楽だから」と人妻としか寝ない小説家志望の男(岡田智宏)とともに夫と小さい娘がありながら「友人と旅行」といつわって伊豆のペンションへやってきた女(佐々木麻由子…

不倫中毒 官能のまどろみ (2007 吉行由美)

ねっとりした大人の不倫劇というふれこみだったが、やっぱり薫桜子(文芸誌編集者。でかメガネ)が原田知世(In '80s)に見える瞬間がたびたびあるアイドル映画だった。ここでもなかみつせいじが、蕎麦なんかうちつつぺダンチックな物言いでうぶなヒロインをこ…

痴漢電車 びんかん指先案内人 (2007 加藤義一)

いいはなしなんだ。なかみつせいじの転落するエリートサラリーマンが泣かせる。田舎から都会にでてきたものの流されるまま客のとれないピンサロ嬢なんかやっているヒロインのお尻に彼がはじめてふれるシーンは「奇跡のひと触れ」なんだからもう少しマジカル…

日付変わったけどまいっか。MAICCA。各項あとでかきたします。

藤岡弘、が食ってる猛烈に胃にもたれそうな巨大な揚げ物の正体はマンモスの肉。ピンク大賞オールナイトいってきます。

サタケミキオと宅間孝行 (TBS)

TBSの「役者ラジオ枠」で春改変をクリアした番組。毎回ゲストを呼び、映画を一本選ばせてそれについてトークする。 映画ファンには…一切おすすめできない。自分はそれなりに濃い、とか思っている半可通(俺だよ!わるかったな)が聴くと逆上すること必至。こ…

ブラックサイト (2007 グレゴリー・ホブリット)

しんちゃんのあと時間が余り、ミラノ2で。もともと観る予定はなかったけど、5月で期限切れの歌舞伎町シネシティのカードが9月まで延長になった(つうか、もうずっと続くんでしょ?これ)のでそのハズミもあって。しかし上映中に、この時間は東中野で「人…

映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者! (2008 本郷みつる)

快作「ヘンダーランドの大冒険」からじつに12年ぶりに本郷みつるが監督復帰。原恵一降板以降のしんちゃん劇場版がいまひとつな感じなのは脚本の構成や監督の腕のせいばかりではなく、スタッフがいいたいことややりたいことの容れものとしてのクレしんがで…

カンクロード★ヴァンダム(TOKYO-FM)

先々週の放送だけど録音したのを聴いてたら、好きなアイドルの話でクドカンがこんなことをいっていた。 「最近、熊田曜子が好きになった。最初は別にどってことなかったけど、もう3年ぐらいずっとグラビアに出続けてるじゃない。週プレとかで『あー熊田曜子…

スローモーション(禁じられた情事 不倫妻大股びらき) (1996 榎本 敏郎)

タイトルはペキンパーとかとは関係ありまへん。本編中でのスローモーションもなかった(と思う)。主人公は茨城の郊外で電器屋に勤める男。副業(?)として屋外で効果音を録る録音技師のようなこともやっている。ある日、潮騒を録りに向かった砂浜でデンス…

R18 LOVE CINEMA SHOWCASE VOL.5 人のデビュー作を笑うな

今日はこっち。佐藤寿保監督のデビュー作は血まみれな怪快作だったので感想は改めて書きます。

ヒットマン (2007 ザヴィエ・ジャン)

童貞メンタリティの殺し屋と美女というヨーロッパコープ印のガンアクション。最近の流行りといってもいいジェイソン・ボーン三部作からのイタダキ(音楽なんかマンマ)がなにかいちいちこっ恥ずかしい感じなのがまさにロッパ。ブルースティール*1ばりのキメ…

Beyond Cloverfield

「クローバーフィールド」の続編(製作決定してるとか)だけどさ、マンハッタン中の監視カメラの映像で構成するってのはどうか。一作目と真逆に全編フィックス。トレッドストーンの実験施設とかが普通にイーストリバー沿いにあるくらいだからCIAが歌舞伎…

クローバーフィールド HAKAISHA (2008 マット・リーヴス)

はーいネタバレしますよー。怪獣の露出が俺の鑑賞前の予想より早め&多めでちょっとお得な気分だが、上映後の場内には「こんな映画と思わなかった」人がわりといた模様。 ずーっとビデオの画面でグラグラしてるしさーいったいなにが出てくるかと思えばへんな…

うた魂♪ (2008 田中 誠)

いい気な主人公の夏帆がどん底におちこむ序盤の展開で、「合唱というもの自体の微妙さ」や「主人公のキャラ」に対する醒めた視線であるべきものが、なぜかそれを演じる夏帆本人のもつ微妙さをクローズアップする方向に向いてしまっていてハラハラする。ここ…

2008年春改編 しょの二

今夜はふたりで そういうわけで日曜日の秘密基地*1やサブカルジェッターほかもろもろおわり、ナイターの影響がほとんどない時間帯のこの番組も終了である。立川談志と爆笑問題・太田が毎回お題を頂き、曲(なぜか最新のヒップホップ・R&B系の洋楽)をはさ…