2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの番組が

TBSは番組改編の発表が早いのがとりえ(目玉の改編以外は前の週に番組表を更新するだけ、という局も多い)だったんだけどなぜか今回は他局なみ。 新番組紹介ページ バツラジ終了←JUNK2スライド(JUNK ZEROに改名)←午前3時台にOTTAVA(デジタル放送でやって…

腹腹時計 (1999 渡辺 文樹)

「家庭教師」いらいのフミキ体験。言いたいことを言っちまったら急に黙りこんでアクション一辺倒になるとこ(突然背景が放水中のダムになったり、細かいセンスが信頼できる感じ)とか女優が生々しいだけじゃなく美しく撮れているとことか(「ノモンハン」の…

天…河伝説殺人事件 (みんながボカしてるのをみて右に倣った 2008 渡辺 文樹)

ノモンハン (2008 渡辺 文樹)

すんな訳で駅前シネマには「お、お前が何故いまここにっ!?」という感じでアノ人がいらしたのだった。

かなざわにっき しょの1

兼六園って朝早くから開いてんだな。チケット受付開始の時間までぶらぶらしてみたが野牛の姿はなく、鯉と蚊しかいなかった。 夜行バスではやっぱり眠れずちょいと辛かったが頑張ってワイズマンの「基礎訓練」をみる。「フルメタル・ジャケット」(の前半)の…

金沢行ってきます

とりあえず映画秘宝(仏)と堤幸彦は放置したまま、兼六園で和牛を倒してくる*1。片道6500円。 飛行機の早割りより安いので、九州の実家から高速バスで12時間以上かけて東京へ戻ったりすることがある。普通はサービスエリアでの運転手交代が3回ほどあるんだ…

罪の天使たち (1943 ロベール・ブレッソン)

なんか一本混ざっとりますが。有楽町朝日ホールは映画を観る環境としては(そのお勉強感まで含めて)かなり劣悪なんで、ハスミンが喋ってる間おんなじフロアの日劇1で息を抜きたかったの。劣悪な映画がかかってたけどwwwwwwっておかしくないわ!あとでちゃ…

20世紀少年 (2008 堤 幸彦)

三重スパイ (2003 エリック・ロメール)

あなたの目になりたい (1943 サッシャ・ギトリ)

肉屋 (1969 クロード・シャブロル)

来週は金沢行きを選んだので今週は有楽町。1日で観るにはあまりにもったいないラインアップで鼻血が出そうだががんばった。明日はサッシャ・ギトリ⇒ロメール⇒ブレッソン(ダメ押しか・・・死ぬかもしれんな・・・月曜休みたい)。

最後の切り札 (1942 ジャック・ベッケル)

野蛮な遊戯 (1983 ジャン=クロード・ブリソー)

海の沈黙 (1947 ジャン=ピエール・メルヴィル)