washburnさんのこの企画に参加したくなって4ヶ月ぶりに更新
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101101

ややネタっぽい10ですが世界中から選び抜いた優れものぞろいです(ガーデンシネマ談)。2作目しばりで。

  • 1:ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!
    • 1作目「チーズ・ホリデー」から続けて見ていきなりの娯楽魂の炸裂にぶっとんだ。ペンギンのくせに腹黒いフェザーズ・マッグロウの造形(体型含む)がさいこう。
  • 2:エレクション 死の報復
    • 1作目「エレクション」のオチに「うひぇー恐ぇー」と思っていたらもっとひどいことになっていた。ほえる犬が恐い俺におすすめ。
  • 3:デッドコースター
  • 4:ぼくの叔父さん
    • 2作目「ぼくの叔父さんの休暇」が続編なのにモノクロになってるやんけ、と思ってたらこっちが2作目だった。今後の人生はもうとぼけてやり過ごすしかない俺におすすめ。
  • 5:サイコ2
    • 1作目「サイコ」でヒッチ師匠が自ら創造しながら冷たくほうりだしたノーマン・ベイツへの愛にあふれた続編。まあ愛するがゆえにもっとひどいことになるんだけどな。
  • 6:羊たちの沈黙
    • 1作目「刑事グラハム/凍りついた欲望」では男同士ということもあり緊張感に欠けた主人公とレクターの関係が氷水ぶっかけたようにシャッキリした、渓流山葵のようなさわやかな続編。
  • 7:ボーン・スプレマシー
    • 1作目「ボーン・アイデンティティー」では「えっこの俺がスーパースパイ?」な学生風情が残っていたマット・デイモンがその反動により鬱になればなるほどアクションが加速する、じつはメルヴィルの衣鉢を継ぐ正統派スリラー。アンド泣ける話なので動体視力の高い貴女におすすめ。
  • 8:死霊のはらわたII
  • 9:大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
    • 全年代向けヒットを狙った一作目からアダルト路線でいいやとなった、(大きなお友達向けの平成ガメラも含め)ガメラシリーズ唯一の大人向け作品。「目が見えへん!目が見えへん!」チンピラの末路に一筋の涙を灌ぐ五才児の俺がいとおしいので。
  • 10:ルパン三世 カリオストロの城
    • 「一作目の話俺らんとこ来なかったよなー」というルサンチマンがこの春風のようにさわやかな一篇に横溢している点を見逃してはならない。

次点群。俺の中では強力なラインアップだが世間でどうかは知らない。
夜顔
そして人生はつづく
ひとりで生きる
ヤングガン2
ロボコップ
マニアックコップ2
キル・ビル vol.2
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
パンダ・コパンダ 雨ふりサーカスの巻
機動警察パトレイバー2 THE MOVIE
フレンチ・コネクション
エクソシスト
サスペリアPART2
スーパーマンII 冒険編
天使のはらわた 赤い教室
グレムリン2 新・種・誕・生
ナショナル・ランプーンズ・ヨーロピアン・ヴァケーション
エスケープ・フロム・LA