2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 (2008 ロブ・コーエン)

新宿プラザでインディ4とこの映画の看板が並んでかかっていたのは今思うと絵的に面白かった(写真撮っときゃよかった)。 (つづく。)

デトロイト・メタル・シティ (2008 李 闘士男)

デスメタルにしろ渋谷系にしろ、スクリーンで実際に音が鳴っちゃうと辛いんじゃないかと思ってた*1がそれ以前に原作からして音楽はダシにすぎないのでそれほど問題なかった様子。でもついついここで本気を出してしまう奴が作ればいくらでも面白くなってた素…

来月のフランスの映画秘宝(微妙に間違い)とかなざわフィルマゲドンで手持ちのゴールドが尽きたところに某サイトからとしまえんの招待券2枚が送られてきた。ありがとうシネマNAVI。前日に退会してたけど。

ジョーカーさん

これだけ話題沸騰(映画村限定。ハコは早くも150人規模にスケールダウン)だとやっぱり気になって二回目。感想はあまり変わらず。ジョーカーの挑戦を真正面から受けたふたりの敗北が一つのシルエットに収束するラストまでは序章に見える*1。それでも二回観る…

TOKYO! (2008 ミシェル・ゴンドリー レオス・カラックス ポン・ジュノ)

この面子ってよくわからないけどいけすかない感じが素敵、というわけで日曜最終回1000円で。 「インテリアデザイン」 最後にいつものゴンドリーっぽい妄想映画になるまでは普通につまんないんだけど、そのダメな感じがあまりにもある種の日本映画っぽくて驚…

トワイライトシンドローム デッドクルーズ (2008 古澤 健)

憐-Ren- (2008 堀 禎一)

赤んぼ少女 (2008 山口 雄大)

浅野温子を筆頭に野口五郎(ゴロンボ)、堀部圭亮(K2)、生田悦子(良いOL)といった墓石の下から蘇る楽しいTVショウみたいなキャスティングはなんか「地獄のモーテル」とか新東宝の怪談映画とかを思わせて悪くないんだが肝心のタマミのキャラと造形がまる…

カンフー・パンダ (2008 ジョン・スティーブンソン マーク・オズボーン)

こちらの予想を大きく上回る本気の格闘コレオグラフィーに香港アクション(と日本アニメ)がハリウッドに消化吸収されるプロセスの最終段階をみた。カンフーの師匠(なんの動物だ。ダスティン・ホフマン)がサジを投げかけていた不肖の弟子(パンダ。ジャッ…

A:今年の5月。

大きな地図で見る 「撮って良い」とは言ったおぼえはないが大家さんがいいと言うんならしかたがない。そういう問題か。 なにかと話題のGoogleストリートビュー、まあこれ↑は俺んちの近所ですが、ことしの4月30日のエントリで書いた廃業する近所の銭湯の解体…

赤塚 ラブホ タモリ

東スポ偉ス

ダークナイト (2008 クリストファー・ノーラン)

ラストまでネタバレしちょるけん気ぃつけんと。

かなざわ映画祭 フィルマゲドン その1

8月1日チケット発売。とりあえずクリスピン・グローヴァーのスライドショー両日と、ついでだからってんで14日夜のオールナイトも押さえる。あとは現場で時間と財布に相談して決めるということで。北陸は高校の修学旅行で東尋坊に行って以来だけど、今回あん…