1981年ベスト
Foreign films
1 殺しのドレス(ブライアン・デ・パルマ)
2 ジェラシー(ニコラス・ローグ)
3 ストーカー(アンドレイ・タルコフスキー)
4 イレイザーヘッド(デビッド・リンチ)
5 レイダース/失われたアーク《聖櫃》(スティーブン・スピルバーグ)
6 タイム・アフター・タイム(ニコラス・メイヤー)
7 ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう(ウディ・アレン)
8 ニューヨーク1997(ジョン・カーペンター)
9 グロリア (ジョン・カサヴェテス)
10 マイ・ボディガード(トニー・ビル)
11 天国の門(マイケル・チミノ)
12 エクスカリバー(ジョン・ブアマン)
13 アルタード・ステーツ/未知への挑戦(ケン・ラッセル)
14 夕暮れにベルが鳴る(フレッド・ウォルトン)
15 スーパーマン II/冒険篇(リチャード・レスター)
16 プライベート・ベンジャミン(ハワード・ジーフ)
17 ポパイ(ロバート・アルトマン)
18 アウトランド(ピーター・ハイアムズ)
19 ブルース・ブラザース(ジョン・ランディス)
20 レイジング・ブル(マーティン・スコセッシ)
- 10位はもちろんこないだのトニスコのじゃないよ。いじめっ子(マット・ディロン。この人むかしからこうなんだなあ)に目をつけられたひ弱な中坊が、弟を殺したとうわさされてのけもの扱いされているでかくて無口な少年(アダム・ボールドウィン)と仲良くなり・・・というちょっと苦くていい映画。
Domestic films
1 陽炎座 (鈴木清順)
2 の・ようなもの (森田芳光)
3 女教師 汚れた放課後(根岸吉太郎)
4 シャッフル(石井總亙)
5 天使のはらわた 赤い淫画(池田敏春)
6 魔界転生(深作欣二)