2007年ベスト20
そういえばベスト選ぶとか言っておきながらやってなかったんでここで発表。
Foreign films 1 アポカリプト(メル・ギブソン) 2 ここに幸あり(オタール・イオセリアーニ) 3 長江哀歌(エレジー)(ジャ・ジャンクー) 4 ブラックブック(ポール・バーホーベン) 5 デス・プルーフinグラインドハウス(クエンティン・タランティーノ) 6 エレクション(ジョニー・トー) 7 ヘアスプレー(マイク・シャンクマン) 8 レミーのおいしいレストラン(ブラッド・バード) 9 ボーン・アルティメイタム(ポール・グリーングラス) 10 僕のピアノコンチェルト(フレディ・M・ムーラー) 11 スパイダーマン3(サム・ライミ) 12 ルワンダの涙(マイケル・ケイトン=ジョーンズ) 13 ホステル2(イーライ・ロス) 14 ラブソングができるまで(マーク・ローレンス) 15 LIFTED(ゲイリー・リドストロム) 16 デジャヴ(トニー・スコット) 17 ドッグ・バイト・ドッグ(ソイ・チェン) 18 ブラック・スネーク・モーン(クレイグ・ブリュワー) 19 トランスフォーマー(マイケル・ベイ) 20 ベオウルフ 呪われし勇者 <3D> (ロバート・ゼメキス) Domestic films 1 転校生 さよならあなた(大林 宣彦) 2 ラザロ -LAZARUS- 朝日のあたる家(井土 紀州) 3 叫<さけび>(黒沢 清) 4 河童のクゥと夏休み(原 恵一) 5 妄想少女オタク系(堀 禎一) 6 気球クラブ、その後(園 子温) 7 中学生日記(山下 敦弘) 8 怪談(中田 秀夫) 9 それでもボクはやってない(周防 正行) 10 コンナ オトナノ オンナノコ(富永 昌敬) 11 転々(三木 聡) 12 天然コケッコー(山下 敦弘) 13 ラザロ -LAZARUS- 複製の廃墟(井土 紀州) 14 サッド ヴァケイション(青山 真治) 15 エクステ(園 子温) 16 魂萌え!(阪本 順治) 17 眠り姫(七里 圭) 18 サイドカーに犬(根岸 吉太郎) 19 童貞。をプロデュース(松江 哲明) 20 クローズ ZERO(三池 崇史)
ワーストというか「観たけどわからなかった」「むしろ腹が立った」「これを褒めてるやつはどうかしてると思った」のは
「バッテリー」「バベル」「300<スリーハンドレッド>」「インランド・エンパイア(ちなみにマルホランド・ドライブは大好き)」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「絶対の愛」「リトル・チルドレン」あたり。
※「単なる駄作と思った」のはカウントしてません。