アップルシード (2004 荒牧 伸志)

映画一本通して観ると辛いなやっぱり。セルシェーディングのキャラは、やはりいくつかのシーンでとっても気持ち悪いことになっている。特に主人公のデュナンとバイオノイドのヒトミは目がでかすぎて表情が死んでおり、言っちゃわるいがエロゲームみたい。今後もこのやり方を続けるならば、こういうリアルアニメ系キャラでもたとえば漫符表現(ジトー汗とか点目とか)に対応できるようなモデルのセッティングとオペレートのノウハウが必須になるだろう。・・・あとね、手の演技を全身演技用セッティングのモデルで見せるのは無理です。
ストーリー的には、細部の設定はセリフで説明して、適当なエモーションと場面ごとのサスペンスで繋げてみせる、という安易ながら安定度は高いやり方がまあまあ成功していると思った。CGキャラ表現が生理的にOKな人ならそれなりに楽しめそう。お客さんはそれなりに入ってた。非オタク一般客比率はむしろ「イノセンス」より高かった気がしました。