穴 (2004 佐々木 浩久、本田 隆一、麻生 学、山口 雄大)

穴がテーマの全四編のオムニバス。
佐々木浩久「胸に開いた底なしの穴」よくまとまった怪奇短編。三輪ひとみが真正面からニューロスリラーやるといまいちつまんないかもだが★★☆/本田隆一「青春の穴」最近山本浩司が出てくるだけでちょっと面白くなる病の俺。秘宝で貶してるほどつまんなくなかった。テーマに忠実だしオチあるし★★★/麻生学「夢穴」穴と関係なーい。話もありきたりなわりに矛盾してるし。「千里眼」の監督か・・・★☆/山口雄大「怪奇穴人間」テンポよく見れた。単純に演出力で言うなら北村龍平よりあるかもと思った。ただ最後に出てくる坂口拓は・・・シリーズモノかよ!嬉しくないよ!スチルで期待させた板尾創路もこの役が彼である必然性は特になし。★★