転校生 さよならあなた(2007 大林宣彦)

いにしえの昔にオリジナルを観た。面白くはあったものの、その面白さは一夫がINしてる状態の一美ガニマタで歩く小林聡美)の存在に一極集中していて、単純に楽しむにはちょっと抵抗のある映画だった。まあ通常状態の二人(通常の小林と尾美)がつまんないのはいいとして、一美IN一夫くねくねする尾美としのり)が観ていてまったく面白くなく、ここまであけすけでいいのか?と思った記憶がある。なにが?監督の欲望が(…というのは後付けで、当時はなんだかあられもない映画だなー、くらいに思っていた)。

今回のセルフリメイク版は後半にオリジナルになかった仕掛けがある、と耳にはいったところで事前情報をシャットアウトして出かけた。