ダイ・ハード4.0 (2007 レン・ワイズマン)

封切りの週に観に行ったのだが、teskereさんと同じように爆睡してしまった。
自慢じゃないが「パイカリ」の1,2なんか、ビデオなら早送りするところで寝て、展開が押さえられる最低限の箇所と派手な見せ場ではきっちり起きている(のちにDVDで確認したが、普通に観るより確実に面白かったといえる)という神ワザ的な居眠りスキルを発揮した俺が、3ではいつチョウ・ユンファが退場し、ジョニー・デップが娑婆にもどってきたのか、どこにキース・リチャーズが出てたのか、まったく押さえられない体たらく。
12年ぶりの新ダイ・ハードも、期待してなかったわけじゃないけども「マギーQはバストショットくらいが一番いいなー、寄りすぎに注意だなー」とか思いながら観てたら、ヤマカシの皆さんがマクレーンとハッカー役のジャスティン・ロングを襲撃するあたりからすでに怪しくなってき 、       気がつくと信号が           キャピトルが爆                 ーQが車と一緒に落                ヴィン・スミスがボバ・フ                      の娘がエレベー                          が高速道路にミサ      いいのか                    クレーンが肩を                エンド・クレジット、という超展開に。
ラストシーンすらスルーしてエンド・クレジットというのがさすがにがっくりきたので、歌舞伎町シネシティメンバーズカードを作るついでに見る映画はこれにして、今度はちゃんと観てきました。
感想はとくになし。