ムカシラジオ その1

なんかスイッチが入ったので、いにしえの録音テープを引っ張り出してきてmp3化作業を始めてしまった*1。絶対途中で挫折すると思うけど。
現段階で最古なのは、89年3月あたりのギャグオペラ歌手による水曜2部ANNだけど、録ったら録りっぱなしで全然整理していないので時期の特定が大変だよ。とりあえず間に入っていた”あのトップガントム・クルーズ主演「カクテル」 25日公開!”ってCMからおそらく22日水曜とアタリをつけました。だからCMは残しといたほうがいいのだ。
「電話でオペラ」ってリスナー参加コーナーの応募者のボンクラぶりが楽しい。伊集院の言ってること全然聞かずに勝手にしゃべるしゃべる*2、「○○聞いてっかー」じゃないっつの。昔のラジオってこういうスリルが常にあって面白かったよなあ。以下メモメモ。

OPテーマはアート・オブ・ノイズ「ドラグネット」、ジングルはフレディ・マーキュリーモンセラート・カバリエバルセロナ」。◆あったなあキャッチコピー。♪トンデモはねてるニッポン放送光GENJI)。◆コンサートの告知CMが有頂天とか姫乃樹リカ とか島田奈美とか懐かしすぎる。そんななかに大江慎也のPECULIAR TOURが混ざっていたりしてさらに味わい深い。◆BBクラブというコーナーでデブ珍野球チームのメンバー募集中。というかマネージャー募集のほうが力入っとるな。芳賀ゆい前夜である。◆リクエストが集まればどんな曲でもかけるコーナー・とんでもBEST3。一位はなめこ*3いたなあ!しかし替え歌は今ひとつだ。◆なんでもプレゼントはおニャン子クラブカレンダー(ただし3年前の)だ。◆次週は光ケンヂ(ゲンジじゃないはずだが、しっかりゲンジと発音しておる)のANNだ。そりゃ怒られるわ。

Art of Noise - Dragnet
この女誰。

*1:もちろん個人で楽しむためですYo。

*2:伊集院の「話聞いてもらえないパーソナリティ」っぷりも今聞くと新鮮

*3:毎週くだらない替え歌テープを送ってくるリスナー