クローバーフィールド HAKAISHA (2008 マット・リーヴス)

はーいネタバレしますよー。怪獣の露出が俺の鑑賞前の予想より早め&多めでちょっとお得な気分だが、上映後の場内には「こんな映画と思わなかった」人がわりといた模様。 ずーっとビデオの画面でグラグラしてるしさーいったいなにが出てくるかと思えばへんなキモい怪獣だしそれで最後どうなったかよくわかんないけどあれ絶対みんな死んでるよねーさいあくー。 本国と同様来週以降の興行はあまり期待できなさそうである。俺は「こんなに巨大なのにそれでもなまっちろい肌の食人鬼(グール)系*1なのか」「さすがに『CCDのはずし忘れ』とかの設定いれないと不自然すぎる、あるいは『撮られっぱなし天国』方式にするとか」「レギオン?」「28週後(急に)?」くらいかな気になったのは。
エンドクレジットに流れるこの映画の本編のテーマ*2がききもの。スピンオフはあとでいいからそっち早く公開すれ。
※この映画、素人によるビデオ撮りの外見がかえって絵コンテの存在を強く感じさせ、

作り手の脳味噌の使いかたがみえる感じがする。↑これより

↑こっちに近い

*1:あと「ウバザメ事件」を思い出すんだよな

*2:かなりイフクベ