ヘルボーイ ゴールデン・アーミー (2008 ギレルモ・デル・トロ)

パンフで「ダークナイト」とか「アイアンマン」ほどの予算がないと愚痴っていたデル・トロだけどもたぶんこのくらいの予算で最も生き生きする人だと思いますた。*1サッカースタジアムよりテニスコートサイズというか。カートレディに化けたゴブリン(トロルだっけ?まあいいや)を脅しつけてもぐりこんだ地下世界はSW直撃世代ならではの筋がいいカンティーナ趣味が展開されて楽しい。この狭さがいいんだよな。
しかし今作は俺的にはヨハン・クラウス博士に尽きるね。潜水服みたいなコスチュームにドイツ人学者のエクトプラズムが入って空気人形的に動かしてるという狂った設定にしびれます。顔の作りは基本アクバー提督ぽい(しかし眼にあたるところは実は排気口なのだ)んだけど、各パーツのバランスがいい意味で最悪で気になってしょうがない。とくに喋るときはもうその口元に視線がく・ぎ・づ・け。どんなしくみなんだー!

*1:本人もホントはそれほど予算は気にしてない様子