地下鉄で聴けるラジオ、サポートはTwitter――TOKYO FM、iPhoneアプリの意外な反響(ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news013.html
ここ数年は座して死を待ち中みたいだったラジオ業界でTOKYO FMがやってくれた。島。ついったーのことはよく知らないが、放送した曲から直リンでネットショップで購入とか、キャッシュで電波問題を(一部)解決するとか、こうしたらラジオ復活出来るんじゃないかと妄想していたアイデアがわりとてんこもり。こうなったらiPhoneこうたる。裕司。
しかし何より画期的なのは、

全番組の出演者やプロデューサーから配信許諾を得るため、番組表を広げ、許諾をもらった人の名前を1つ1つチェックしていったという。「前例のないサービスで説明が難しかったが、ほとんどの人がすごく喜んでくれた」(同社編成制作局ライツ開発部の藤井大輔さん)。楽曲配信については、日本音楽著作権協会JASRAC)と日本レコード協会から許諾をもらった。

なかでクリアできなかったのはやっぱあの事務所っていう・・・。しかし一度ビジネスモデルが成立してしまえばこっちのもんかも。偉いぞTFM。他の局もがんばれ。