スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ (2007 三池 崇史)

北村道子の衣装を着た伊勢谷友介が一番かっこよく見えるという事態が発生しておる。ということはこれはアニメ映画なんじゃないだろうか?)
これで見る限り三池崇史ウォシャウスキー兄弟の代わりに「マッハGoGoGo」が撮れるとは思う※そんな話はありません*1。まあ巷間言われているように、通り一遍設定だけなぞった感じの脚本はどうかと思うが「龍が如く 劇場版」以来のお祭りアクション映画として観るなら普通に面白いzo。バジェットが上がった分を画面にきちんと反映させ、すごく動けるわけでもない俳優たちの生身のアクションを増やしてなお面白く観せきることのできる監督は、今の日本に三池崇史以外に思いつかない(期待値込みなら何人かいるけども)。
ただやっぱ「日本映画の枠を壊そう」と三池自身が立ち上げた企画って聞いてから観るとなあ。各所クオリティアップはしてるものの、やってることはそんなに普段と変わらないんだよね…むしろいつもよりノドごしすっきりしてますよ。〆に出てくるいつもの「みなしご」テーマも全然弱いし。別に俺マカロニ魂の持ち主でもなんでもないけど、こんなにジリジリしない映画が「ジャンゴ」と名乗って良いのかって気にはなった。攻めのポジションはいくつか考えられるだけに…最後のサブちゃんが「これしかないでしょう!」って感じで鳴り響くのを、非常にもったいない気持ちで眺めていました。惜しい。

*1:でも「ヤッターマン」は成功する気がしないというのがタツノコプロの奥深さ