2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカシラジオ その1

なんかスイッチが入ったので、いにしえの録音テープを引っ張り出してきてmp3化作業を始めてしまった*1。絶対途中で挫折すると思うけど。 現段階で最古なのは、89年3月あたりのギャグオペラ歌手による水曜2部ANNだけど、録ったら録りっぱなしで全然整理してい…

そして後番組は

爆笑問題の日曜サンデー*1 こうきたか。各方面も納得*2な人選だと思いますが、爆笑の2人は体こわすんじゃないのか。残りの玉摘出等には十分ご注意いただきたい。 あとやっぱ伊集院降板の経緯にこれがどう関わっていたのか、「爆笑さんが後釜なら後顧の憂いな…

伊集院光・日曜日の秘密基地

さっきネットで知ったけど、終わんのか*1。裏のチェック*2をしてたんで聞いてませんでしたorz 録音が聞けるのは月曜夜なのだ。 某所よりコピペ。 ラジオパーソナリティーとしてより成長したいという事で一旦この番組から離れる 月曜深夜にやらして貰っている…

エディソン・チャンの例の件

ぐぬぐぬばがやろさまことエディソン・チャンがとうとう引退表明。 俺も最初はイケメンsineとか言うてましたが、ここまでくると多分ホントに命の危険が危ない状況になっちゃってると思うのでがんばって逃げ切ってほしい*1。 あの映画の公開までは生きのびろ…

トークマスターって

新型出てたのか。 トークマスタースリム 内蔵メモリ2GBで¥39,800。ニッチ商品ならではのこのお値段*1。 タイマー予約件数が20件以上・AMラジオつき・録音方式がmp3・マスストレージ対応というところさえ押さえてあればなんでもいいので、iRiverあたり…

オールナイトニッポン40時間特番

まだ一枠がシークレット*1だが、ほぼ決まった模様。以下2ちゃんよりコピペ。 ◇23日 (土) 13-15 ビートたけし 15-17 あのねのね 17-19 松任谷由実 19-21 松山千春 21-23 ゆず 23-23:30 生ワイドゾーン (通常の放送枠→中居正広のSome girl' SMAP) 23:30-01 福…

星の母べえ(2007 山田 洋次)

思想犯として投獄された夫(坂東三津五郎)の帰りを待つ母べえ(吉永小百合・撮影時62歳)。12歳と9歳の娘(初べえ=志田未来・照べえ=佐藤未来)がおり、夫の教え子・山崎(浅野忠信)が無法松チックな恋心を抱く。としまえんが芸術座に思える2時間余*1。 途中…

奈緒子 (2008 古厩 智之)

奈緒子(上野樹里)と雄介(三浦春馬)の過去の因縁 ――雄介の父が溺れた奈緒子を救うために命を落とす―― と再会が描かれる冒頭。奈緒子が雄介に水を渡そうとする給水所のシーン、役者の生きたリアクションを確実に引きで押さえる古厩智之が、しかし全速で走…

東京少年 (2008 平野 俊一)

来週から夏帆主演・小中和哉監督「東京少女」が始まるので、ペア扱いのこの映画も。 堀北真希演ずるヒロインが多重人格で、あとから出てきた男の人格が本来の女の人格に惚れていて他の男(石田卓也)との恋愛の邪魔をする。面白そうだけど3年遅かったかなあ…

市川崑逝去

92歳。遺作はともかく、「ユメ十夜」の第二夜はちょっと切れが戻ってる感があって「短編ならまだいけるかも」と思った。合掌。 最近「穴」とか「億万長者」とかの50年代の映画を拾い始めたところだった。神保町シアターで「満員電車」「女性に関する十二章…

2007年ベスト20

そういえばベスト選ぶとか言っておきながらやってなかったんでここで発表。 Foreign films 1 アポカリプト(メル・ギブソン) 2 ここに幸あり(オタール・イオセリアーニ) 3 長江哀歌(エレジー)(ジャ・ジャンクー) 4 ブラックブック(ポール・バーホー…

ゲームの規則 (1939 ジャン・ルノワール)

十数年前にもル・シネマで特集があり、そのときの劇場にいびきを響かせて以来の鑑賞。あのときは山田宏一センセイも来ていたのだが… 見た人はお分かりだろうが、寝るような映画じゃないんです。しかし結論からいうとですね、また寝ました。今回は2〜3分程…

ロイ・シャイダー*1逝去

「ジョーズ」関係者にはひとかたならぬ恩義を(一方的に)感じているので、今週は「ジョーズ」のほか「セブン・アップス」「ブルーサンダー」「対決」あたりを鑑賞して勝手に追悼します。さようならブロディ署長。

ヒット曲「だいすき」の岡村容疑者、覚せい剤所持で逮捕

いまなら三@佳子と一晩飲み明かせる自信がある

ラスト、コーション (2007 アン・リー)

日本軍占領下の上海。傀儡政権の特務機関の長・イー(トニー・レオン)に、抗日機関の女スパイ・ワン(タン・ウェイ)が近づき、愛人となって彼を篭絡しようとする…というお話で、濃厚なセックス描写が問題となり全米50州で公開禁止!(嘘)なんて聞くと、デ…